みんなでケーキを分けるよ~あれれ?全然均等に切れなかったど、どれにする??
「みんなでケーキを分けましょう~」
「ちゃんと平等に切り分けてね~」
「あれれ? こっちの方が大きいね。こっちは小さいけどイチゴが乗ってるね。」
小さい頃にケーキを切り分ける思い出はありますか?
それとも最近誰かと一緒にケーキを切り分けしましたか?
今日はそんなケーキカットのゲーム、「もっとホイップを」を紹介したいと思います。
【収録内容】
中身はケーキカード57枚とマニュアル1枚
見た目はかなり可愛いです。そして見てるだけでおいしそう。
ケーキに描かれている数字は全部で何枚入っているかわかるようになっており、
さらに、ケーキのポイントにも直結する数字となっています。
親切でありがたいですね。
------------------------------------
【ケーキの準備】
・山の作成
まずは全てのケーキをシャッフル。11枚1セットの山を5つ作りましょう。
そうすると、2枚余りますので、それは箱に戻します。
係りを一人決め、山を1つ選びます。
ここからホールケーキを作っていきます。順番を変えないように1枚ずつ表にして選べていきます。
・ケーキカット
さぁ、いよいよ係りの人はケーキを切り分けなければなりません。
ケーキは人数分に切り分けるのですが、切り分けた人は一番最後にケーキを受け取ることになりますので、なるべく均等になるように心がけましょう。
あまりにも大きく切り分けてしまうと、ほかの人に持っていかれてしまいますからね。
ケーキがカットされました。
切り分けた次の人から順番にケーキを受け取るのですが、
受け取ったケーキは今すぐ食べちゃうか、とっておくか選んでもらいます。
【ケーキをもらったら?】
今すぐ食べる、を選んだ場合、ケーキを裏返しにしてホイップの数だけポイントがもらえます。
とっておいた場合は最後のお楽しみ♪どれが何枚あるか見えるように置いておきます。
これはゲーム終了時に計算されます。
全員にケーキが配られたら同じように残っている山もホールケーキにして、ケーキを配ります。
もちろん、係りの人は順番に代わっていきましょう。
すべてのケーキが配られたらゲーム終了。最後に誰が一番得点が高ったのか計算しましょう!
ケーキを裏返しにしてホイップの数だけポイント
------------------------------------
【計算方法】
5つのケーキを全て分配出来たら計算に入ります。8種類のケーキそれぞれについて、手元にある枚数が一番多い人がケーキに書かれているポイントをゲットします。もし、同じ枚数持っているなら、同じくポイントが入ります。
次に伏せて置いたケーキのホイップの数をポイントに加えて、合計点の一番高い人が勝利です。
【まとめ】
11枚1ホールのケーキを切り分け、いかにおいしくポイントをゲットできるか。
というものでした。ケーキを分けることにフォーカスされたシンプルなゲームとなっています。
勝ち負けは大切ですが、とにかく美味しそうなゲームとなっております。
もちろん戦略を楽しむのもおススメですよ!
是非、いろんな人と遊んでみてはいかがでしょうか?
イラストだけのゲーム中は進行できますで、子供と遊ぶこともできますね!
それではまた~
この記事へのコメントはありません。