暗い部屋に灯りをともしていく、それはひとつ、またひとつと増えていく。
真っ暗な部屋にあなたはいます。最初は一つの小さな灯りしかありません。
その灯りをもとにどんどん灯りと増やしていきましょう。
でも、忘れないで。
相手も灯りをつけていく。時にはあなたの灯りを消してでも、、、
少し変わった世界観がいいですね!
暗い部屋を明るくした数だけ得点を得る陣取りゲーム「グリュックス」です。
ゲーム中にテキストを読むことがないため、ルールがシンプルなのがいいです。
【ゲームの準備】
コマが灯りとなっています。コマには表裏があり、全部で3種類あります。
これを毎回袋の中からランダムに引いていくことになります。
マスは全部で3種類あります。
1と6。2と5。3と4の3種類です。
置くときにはどちらか好きな方でおいていきましょう。
次にボードを広げます。
マップには暗い「通路」と明るくなっている「部屋」があります。
名称がオシャレですね。
さらに準備としては、一人一つ黒い袋を持ちます。
自分の袋から1枚コマを引き、ボードの隅に配置します。
毎回、黒い袋からマスを一枚ランダムに引いていきます。
引いたマスが次にあなたが灯すあかりです。
ゲーム中に一度だけスタート位置の灯りを入れ替えることができます。
【コマの置き方】
コマに描かれている数字があなたがおける場所を表しています。
最初はこんな感じ
回を重ねるごとにおける場所が増えていきますね
【得点をもらうには?】
得点をもらうにはボードの中にある「部屋」にコマを置く必要があります。
2人用なら9部屋、4人用なら11部屋となります。
この部屋の中にある数字の順位によって決まります。同じ画像で見てみましょう。
マスの数は黄色の方が多いですが、順位のつけ方はマスの灯りの数です。
黄色は3つ、赤色は4つあるので、赤色1位、黄色2位。
といった形になります。1位は4ポイント。2位は2ポイントといった形でポイントが入ります。
全部の部屋を集計し一番得点をもらた人が一番多く灯りを灯せた人。優勝です。
【再点火??】
自分が置こうと思っていたところに先に置かれてしまった!
なんてことは陣取りゲームではよくあることです。
グリュックスではコマは最大2枚までおけるというルールがあります。
どういうこと?と思われるかもしれませんが、このルールで2つの戦略がうまれます。
①相手の灯りを上書きできる。
置こうと思ってたところに相手のコマが!そんなときは落ち着いてください。
落ち着いて自分のコマをその上にそっと置くだけです。笑
ゲームに慣れていけば、どうすれば得点の部屋に自分のコマを残しておくかが鍵になっていきます
自分の灯りを増やすのもいいですが、相手の灯りを自分の灯りに出来ちゃうのも面白いですよ
②自分の灯りを上書きする。
↑ え!?なにそれ!?意味わからない!?
と、なるかもしれませんが、最後まで読んでみてください(^^
一見意味のないように感じるかもしれませんが、①の相手の灯りを上書きするは相手だってしてきます。
絶対にここの灯りは守りたい!というときにわざとそこに1枚重ねるのです。
そうすることで相手から重要な位置を守ることにも使えるんです。
まさに今、赤が下の黄色を上書きしようとしてきていますね。
それを・・・
また、自分の灯りを上書きすることで部屋の順位をあげるなんてテクニックもあります。
ちなみに・・
スタート位置には相手から上書きされることはありません。
灯りをつけたり、消されたりしながら、
最後に誰も置けなくなるまで続けます。
部屋の明るさに順番をつけて一番ポイントを得た人の勝ちとなります。
いかがだったでしょう?
暗い部屋に灯りをつける陣取りゲーム、グリュックス。
対戦ゲームですがどこか温かさを感じませんか?
お昼に遊ぶのもいいのですが、
是非、夕方や夜になってから紅茶をお供に遊ぶのもいいのではないでしょうか?
それでは、また~
この記事へのコメントはありません。